Sound Bacca〜サウンドバッカ〜

小さくても整った部屋に住む、週末ミュージシャンのブログ。音楽活動とライフスタイルを快適にする・・・そんなブログを書いています。

【音源デモ有】Valhalla VintageVerb 徹底レビュー。ド定番リバーブを改めて勉強し直してみた話

ド定番リバーブプラグインとして多くのDTMerに愛されるValhalla VintageVerbについてレビューをしてみます。レビューに際し、改めて各項目の意味や設定方法について勉強し直してみたので、DTM初級者・上級者別にそれを書き残してみます。

【打鍵音比較動画あり】Logicool K295キーボード長期使用レビュー。静音性の高いキーボードならコレという話

キーボードの打鍵音をとにかく静かにしたく、家電量販店であらゆるキーボードを打鍵テストした1年前。 テストの末、Logicool K295 キーボードを購入して1年間使用したのでレビューをしてみます。

Macbook Pro 14インチ用のwraplusスキンシールが最高だったのでレビューしてみる話

Macbook Pro 14インチの防御力を上げるために、warplus(ラップラス)のスキンシールを買いました。質感も添付作業性も想像以上に良かったのでレビューを書いてみます。

Soundcore Liberty 3 Proの音質とANC性能を音楽家が徹底レビュー。マルチポイント対応で使い勝手も最高だった話。

音質やANCの性能、マルチポイントの使い勝手について、音楽家目線で良いことも悪いこともレビューしてみます。めちゃくちゃ語ります。 さんそん(Twitter:@sangsongsing)です。 高音質&ノイズキャンセリング搭載イヤホンが主食のアマチュアミュージシャンで…

定番マイク SHURE SM57 をサックス吹きがレビュー。アマチュア管楽器奏者目線で語る話

こんにちは、さんそんです。 今回はサックス奏者の私が愛してやまないマイクSHURE SM57について、管楽器奏者目線でレビューしてみたいと思います。 「サックスや管楽器用のマイクって何を買えば良いの?」と質問されたら 「とりあえずSM57買っとこう」とアド…

23.8型ディスプレイ243B9/11 PHILIPS レビュー。コスパ最高のUSB-C搭載モニターでしたという話

こんにちは、sansonです。 USB-C接続可能な高コスパのPCモニターを探して探して、ついに見つけたPhilips 243B9/11を購入したので、レビューしてみます。 Philips(フィリップス) 23.8型ワイド 液晶ディスプレイ 243B9/11 PHILIPS Amazonで探す 楽天で探す …

【Davinci Resolve】Fusionタイトルのテキストに縁取り(アウトライン)を入れる方法をまとめた話

こんにちは、sansonです。 最近、Davinci Resolve を使用して演奏動画を作るようになりました。 Fusionタイトルを使用した際でも、テキストに縁取り(アウトライン)を入れる方法が分からず勉強しました。 備忘録としてまとめようと思います。 背景とタイト…

Aston Originを管楽器吹きがレビュー。音が良くて携帯性最高のコンデンサーマイクだったという話。

こんにちは、サックス吹きのsansonです。 コンデンサーマイクAston Originを購入して半年くらいが経ったので、レビューしてみようと思います。 管楽器を高音質でレコーディングしたい コンパクトで運用が楽なマイクが欲しい 映えて、イケメンなマイクが欲し…

Apogee One for Mac レビュー。超小型で高性能なオーディオインターフェイスを探してるならコレ一択という話。

こんにちは、sansonです。 今回は、私の愛用しているオーディオインターフェイスApogee One for Macについてレビューしてみたいと思います。 日頃、リハーサルスタジオやレッスン教室の防音室でサックスの録音をしている私。 また、外出時にカフェでDAWを開…

Zoom H4n Proレビュー。管楽器レコーディング用に買って2年経った話

こんにちは、sansonです。 今回は、ハンディレコーダーZoom H4n Proについてレビューしてみようと思います。 日頃、サックスを吹いている私が、どのレコーダーを買うか、悩みに悩んでたどり着いたレコーダーです。 音が良い。高音圧に耐えられる。外部マイク…

Zamkol ZK606レビュー。電子楽器演奏用スピーカーとしても最強という話

こんにちは、sansonです。 長年探してきた、小型スピーカーなのに大音量が出る、電子楽器演奏・練習用にピッタリなBluetoothスピーカーを見つけました・・・・!!!! 「Zamkol ZK606」というスピーカーです。今回はそれをレビューしてみます。 やっと見つ…

Anker Soundcore Liberty Air 2 Proを音楽家がレビューしてみる話

こんにちは、sansonです。 2021年1月20日に発売されたAnkerのフルワイヤレス ノイズキャンセリングイヤホン Soundcore Liberty Air 2 Proを発売初日に購入したので、レビューしてみようと思います。 Anker Soundcore Liberty Air 2 Pro Anker Amazonで探す …

Apple EarpodsはDTMのモニターイヤホンにオススメという話

こんにちは、sansonです。アマチュアながらDTMを楽しんでいる私ですが、先日、DTMの最終音源確認用のモニターイヤホンとして、Appleの有線イヤホン Earpodsに手を出しました。 Apple EarPods with 3.5 mm Headphone Plug Apple Amazonで探す 楽天で探す 数ヶ…

ほぼ1万円で買える神コスパの既製品DTMデスクを導入した話 その2

こんにちは、sansonです。 ほぼ1万円で購入できる神コスパのDTMデスク「DEWEL ワークデスク」を半年ほど使ってみたレビューをしてみます。いや、買ってよかった。 DEWEL PCデスク(ディスプレイ棚 スライドテーブル付き)LX-JJL-0056 DEWEL Amazonで探す 楽…

リングライト、よく分からないメーカー製ではなく、安心感のあるサンワダイレクト製を買ってみた話。

こんにちは、sansonです。 自宅でのWebミーティングがどんどん増え フリマアプリ出品用の写真撮影がどんどん増え 自宅で宅録動画を収録することもどんどん増えてきたので 「リングライト」なるものを購入してみました。 購入したのはサンワダイレクト製のリ…

「演奏してみた動画」の作り方を予算・難易度別にまとめてみた話

こんにちは、sansonです。 スマホやPCを使って「演奏してみた動画」を作る方法をまとめてみました。 これまで私は、演奏動画をスマホで作ってみたり、PCフリーソフトだけで作ってみたり、様々なパターンで動画作成を試してきました。 今は有料の音楽編集・動…

コスパの良いPC用ディスプレイを探したらPHILIPS製にたどり着いた話

こんにちは、sansonです。 在宅での仕事、私用がとても増えてきており、PCディスプレイを使う頻度がとても増えました。すごく良い感じのPCディスプレイが欲しいです(語彙力)。 今までPCディスプレイにはコダワリが無く、適当に選んでいたのですが、調べ始め…

コンパクトなお出かけにはThe North Faceのグラニュールが最高という話

The North Faceのウエストバッグ「Granule(グラニュール)」を購入して3ヶ月が経ったのでレビューしてみようと思います。 [ザ・ノース・フェイス] ウエストバッグ グラニュール メンズ ブラック メディア: ウェア&シューズ ◆どんな使い方をしているのか モ…

アマチュア管楽器奏者のお手軽レコーディング環境&機材を考えた話

こんにちは、sansonです。 日頃、趣味でテナーサックスを吹いている私ですが、こんなコロナなご時世もあり、ライブやセッションにも参加できないため、宅録してYoutubeやTwitterに演奏動画をUPする日々を続けています。 www.youtube.com サックスは管楽器の…

ほぼ1万円で買える神コスパの既製品DTMデスクを導入した話 その1

こんにちは、sansonです。 この記事では、全DTMerの皆様に激しくオススメしたい 神コスパの既製品DTMデスクについて紹介します。 紹介させてください。マジで。 DEWEL PCデスク(ディスプレイ棚 スライドテーブル付き)LX-JJL-0056 DEWEL Amazonで探す 楽天…

YouTubeやSNS用にUPする為の演奏動画のおすすめ画質・音質設定をまとめてみました。

こんにちは、sansonです。 YouTubeやSNSに演奏動画をアップロードする際 どのような画質設定や音質設定で動画を作成したら良いのでしょうか。 今回の記事では、演奏動画のアップロード用動画プロファイル設定に特化して YouTubeとTwitterそれぞれにおすすめ…

MuseScoreを使ってセッションに必要な「リードシート」を超簡単に作ってみよう!

こんにちは、さんそんです。 音楽セッションでは、楽曲を演奏するために「リードシート」という形式の楽譜を使用することがあります。 リードシートとは、上の写真のように 「メロディー」+「コード」だけが記載され 場合によっては繰り返し・反復が記載さ…

初心者のための演奏録音ノウハウ~オーディオインターフェイスとPCフリーソフトで録音してみよう~

こんにちは、さんそんです。 今回は、オーディオインターフェイスとPCフリーソフト「SoundEngine Free」「RadioLine Free」を活用した演奏レコーディング方法について 初心者でもわかりやすく、1から説明します。 前回はレコーダーを使った多重録音(マルチレ…

初心者のための演奏録音ノウハウ ~多重録音して「全部俺」演奏動画を作ろう~

こんにちは、さんそんです。 今回はレコーダーを使った多重録音(マルチレコーディング)と、その演奏動画を作成する方法をご紹介します。 youtu.be 多重録音なんてハードルが高そう...と、思うかもしれません。 しかしレコーダーがあるだけで、案外簡単に多重…

アブラサスの「小さい財布」で、お金との付き合い方が変わった話。あと海外出張でも便利。

こんにちは、さんそんです。 今回は私が愛用しているアブラサス(abrAsus)の極小財布「小さい財布」について、使 用して半年ほど経過したのでレビューをします。 小さい財布 abrAsus(アブラサス)ブラック posted with カエレバ Amazonで探す 楽天市場で探す …

クレカと電子マネーしか使わない。現金を持たない生活が最高に快適。

こんにちは、さんそんです。 この記事では、現金(紙幣、貨幣)を一切使用しない、いわゆるキャッシュレス生活を始めた私のライフスタイルチェンジついて、始めて半年ほど経過したのでレビューします。 何故そんな生活スタイルを始めたのか、やってみて何を…

海外出張にはオンオフ兼用可能な3WAYバッグを選ぼう

こんにちは、さんそんです。 今回は、海外出張に最適な、オンオフ兼用可能な3WAYバッグを紹介します。 今、ビジネスファッションにおいて快適さを追求する波が押し寄せてきます。 そんな中、ここ最近街中で良く見かけるようになったのはリュックタイプのビ…

スマートな見た目なのにスニーカーのような履き心地。もうテクシーリュクスしか履けない。

こんにちは、さんそんです。 この記事では私の愛するビジネスシューズ、テクシーリュクス(Texcy Luxe)について紹介します。 ビジネスマンの皆さん、今日もビジネスシューズでの移動、お疲れ様です。 ビジネスシューズって歩くの疲れますよね。ソール固いし…

海外出張用のBESTなスーツケースが見つからない?キャスターの性能にこだわるべし。

こんにちは、さんそんです。 この記事では、海外出張用に私が使用しているスーツケース(キャリーケース)について紹介します。 スーツケースって、いざ買おうとすると、そりゃあもう星の数ほど店頭に並んでますよね。 価格もピンからキリまで。商品コンセプト…

海外出張にはこの靴を持っていくべし。長距離移動でも疲れないスマートなシューズ達。

こんにちは、さんそんです。 この記事では、私が海外出張に履いていく(持っていく)靴について紹介します。 海外出張に履いていく靴って、皆さん何を基準に選ぶべきか悩むところ。 移動距離は長くて足が疲れるし、オフの日は何を履けば良いか悩むところだし。…