Sound Bacca〜サウンドバッカ〜

小さくても整った部屋に住む、週末ミュージシャンのブログ。音楽活動とライフスタイルを快適にする・・・そんなブログを書いています。

海外出張にはオンオフ兼用可能な3WAYバッグを選ぼう

こんにちは、さんそんです。 今回は、海外出張に最適な、オンオフ兼用可能な3WAYバッグを紹介します。

 

今、ビジネスファッションにおいて快適さを追求する波が押し寄せてきます。

 

そんな中、ここ最近街中で良く見かけるようになったのはリュックタイプのビジネスバッグで通勤をするビジネスマン。

 

f:id:sangsong0622:20180319024646j:plain

◆目次

  

1.私も1年前から使い始めた。とっても快適3WAY

かくいう私も1年ほど前に、一般的なブリーフタイプのビジネスバッグから3WAYのビジネスバッグに切り替えました。

基本的にリュックスタイルで使用しています。 これが大正解。

片手が塞がらなくなり、海外出張が非常に快適になったことを実感しています。

 

お客様との商談といったビジネスマナーが必要なシーンでは、リュック用のストラップをバッグの中にしまい、ブリーフケースとして使用できるのも3WAYのメリット。

 いくらリュックタイプが快適&トレンドだからといって、ビジネスマンとして相手にどのような心象を与えるかは、ビジネスマナーとして考慮しないといけません。

 

世の中には「ビジネスシーンでリュックなんか背負うなよ」と思っていらっしゃる方もまだまだいます。 上記の理由で、デイパックタイプ(リュックのみのタイプ)はビジネスシーンの利用はまだ最適解ではないなと感じます。

 

ちなみに、両手が空くという点ではブリーフケースの肩がけ(斜めがけ)という選択肢もあるかと思いますが、うーん苦手です。

ストラップを使用してのビジネスバッグの肩がけって、疲れたサラリーマンを象徴してません?あまり好きではないです。

f:id:sangsong0622:20180319024920j:plain

2.3WAYバッグの選定ポイント

3WAYバッグは、ビジネスバッグの今一番のトレンドといっていいでしょう。

どのカバンメーカーもこぞって3WAYバッグを出しています。

その分、どれを選んだら良いか分からないほど様々な型の3WAYバッグがあります。

私がその中で3WAYバッグに求めた条件は以下の3つです。

 

2-1.オンオフ兼用で使えるスマートな見た目

私は海外出張へ行く頻度が多いので、海外出張時に使いやすい3WAYバッグを探しました。 外観で気にしたのは、リュックとしてもブリーフケースとしてもデザインとして成立しているという点です。

世にあふれる3WAYバッグで、「ただの横型ブリーフケースにリュックのストラップをつけたよー!」的なものが、まぁ多いこと多いこと。

↓こういうの↓

f:id:sangsong0622:20180319024646j:plain

 

その3WAYバッグ、なんか横に傾いてません?と突っ込みたくなるくらいナンセンスなデザインのものは避けるべきです。

 

また海外出張用ということで、オフのファッションに背負えるデザインのものをチョイスしました。

海外出張に2個も3個もカバンを持っていきたくはないので、兼用できるのがベストです。

空港までの移動は、ほぼオフファッションなので「はい私、海外出張に向かおうとしているビジネスバッグ持ったオフファッションのサラリーマンです」という無茶苦茶なファッションは避けたいというのも理由。

 

2-2.PCスリーブが搭載されている

ビジネス利用なのでノートPCを持ち歩くことになります。

クッション性のあるPCスリーブがあると、ノートPCの持ち運び時に安心。

 

2-3.ジャケットが傷つきにくく、型くずれしにくい

リュックとして背負うと、必然的にジャケットと常に触れ続けることになります。

レザー製で、かつレザーの切り口が処理されていないようなバッグ等の場合、ジャケットと擦れあうと生地の表面を傷つけることがあるため注意が必要です。

またリュックストラップが細いタイプだと肩に食い込むため、ジャケットの肩部が型くずれしてしまいます。

背負いやすさという点でも、太めのストラップを搭載した3WAYバッグのほうがベター。

 

3.どれにしようか迷った。珠玉の3WAYバッグたち12選

前置きが長くなりましたが、早速紹介していきます。

 

私が現在使用している3WAYバッグにたどり着くまでには、長い長い選考時間を要しました。

とっても時間がかかった。

しかしその代わりに、素敵な3WAYバッグとたくさん出会うことができました。

基本的には上述した点を抑えたバッグ選定となっていますが、更に比較しやすいように①全体の大きさ、②重量、③価格(参考程度)を併せて記載しておきます。

 

ちなみに紹介したものは全部実店舗で実際に持ってみました。

 

3-1.サムソナイト・レッド(Samsonite Red)バイアスジャック2 3WAYバッグ

①約横43×高さ28×マチ12cm

②約1100g

③約1万8000円

斜めに走るファスナーのデザインが特徴的な人気シリーズ。

店舗で見たときは、一目惚れで買いそうになりました。

f:id:sangsong0622:20180319025411j:plain

 

3-2.アッソブ(AS2OV) CORDURA DOBBY 305D 3WAY BACK PACK M BLACK / バックパック

①約横44×高さ28×マチ13cm

②約1880g

③約3万230円

もうこのまま登山にでも行けるんじゃないかというくらいシッカリした機能性を有する3WAYバッグ。他の3WAYには無い遊び心がいっぱい。

ちと重いのが珠にキズ。

f:id:sangsong0622:20180319030124p:plain

 

 

3-3.ザ・スーツカンパニー 3WAY ブリーフケース

 ①約横42×高さ29×マチ14cm

②約g

③約1万3000円

シンプルなデザインながら、レザー使いで高級感があります。

少し純ビジネスバッグ寄りですが、取っ手がバッグの中に収納できるのがスマート。

なんでこれが1万3000円で販売できるんだ?

 

3-4.マルイ(ビサルノブランド)ラクチン快適バッグ(タフ&ライトシリーズ 3wayバッグL)

 ①約横42×高さ31.5×マチ9cm

②約1000g

③約1万5900円

使い勝手にこだわったプロダクトをPBとしてリーズナブルに提供するマルイのビサルノブランド。

軽量でタフなCORDURAナイロンを使用しており、重い荷物を入れても軽い。

このクオリティで1万6000円は驚き。 マチが狭いので、見た目もスマート。

こちらも取っ手がバッグの中に収納できるタイプ。

 

3-5.マンハッタン パッセージ ゼロ3Way Plus2 #3275 ブラック 

 ①約横41×高さ31×マチ14cm

②約1130g

③約2万8080円

バッグ表の飛び出した収納部分がカッコいい。

 

3-6.マンハッタン パッセージ デザインソリューション 3WAY N/Wパッセージ2 #8175

①約横41×高さ31×マチ16cm

②約1440g

③約2万9760円

取っ手の接合部が赤い紐で縫い合わされているのがアクセントになっていてクール。

マチが広いので荷物もたくさん入ります。 

 

3-7.サムソナイト(Samsonite)EFFI-TEC エフィテック ブリーフケース 3WAY

 

①約横43×高さ31.5×マチ10cm

②約1400g

③約4万5360円

スーツケースで有名なSamsoniteの3WAY。

お値段するだけあって、非常に質の良い材質を使っています。

少しフォーマルデザインよりですが、スマートな見た目。

持ち手がバッグの中に仕舞えるので、リュックとして背負ったときにもスマート。

新宿のメンズマルイで見たときは、超予算オーバーなのに危うく買いかけた。

 

3-8.マスターピース(Master Piece)RAD 3wayバッグ 02604

mspc-product.com

①約横45×高さ31×マチ14cm

②約1250g

③約3万9960円

高品質かつ洗練されたデザインされたバッグを輩出するMaster Piece。

RADは人気のシリーズで、品切れになっていることもあります。

横幅が大きく、荷物がたっぷり入ります。

逆に小柄な人には少し大きく感じるかもしれません。

ちょっと予算オーバーだった。欲しかった。。

 

3-9.マスターピース(Master Piece)RAD 2way バックパック 02606

mspc-product.com

①約横42×高さ29.5×マチ12cm

②約1100g

③約3万4560円

個人的にはジャストなサイズ。そして洗練されたデザイン。

予算オーバーでしたが、これにしようか本気で悩んだ。

私が探していたときは売り切れだった。ザンネン!

 

3-10.ACE WISHBONE-T サバーリン

store.ace.jp

①約横42×高さ29.5×マチ12cm

②約900g

③約2万3760円

スーツケースで人気のACEが手掛ける3WAYバッグ。ファスナーの青いアクセントがカッコいい。900gと軽いのも魅力的。

 

3-11.STARTTS RLビジネス3WAY拡張セットアップ横型

 ①約横40×高さ29×マチ13−16cm

②約1180g

③約1万7820円

機能性の高いバッグを展開するSTARTTS。

なんとマチが拡張でき、荷物が多くなってしまったときに大助かりです。

 

3-12.Manhattan Portage BLACKLABEL Battery Park Briefcase

①約横40×高さ33×マチ13cm

②約1180g

③約2万3760円

えっ、Manhattan Portageってメッセンジャーバッグのブランドでしょ?

ビジネスバッグ作ってるの?と私も思いました。

作ってるんです。

そして、私は最終的にこのBattery Park Briefcaseを購入し、現在愛用しています。

デザインがとにかくシンプルでクール。

f:id:sangsong0622:20180319032123j:plain

大きさもちょうど良いサイズ。PCスリーブもあり、部屋も別れていて使いやすい。

f:id:sangsong0622:20180319032146j:plain

変なポケット等が少ないのもシンプルで◎。

 

バッグ裏にはファスナーが付いており、開けるとスーツケースの取っ手を通すことが可能で、海外出張にも最適。

 

そして、持ってる人を見たことが無い。被らないのも良い。(笑)

人気無いのかなぁ、カッコいいのに。

 

 

まとめ

いろいろとご紹介させていただいた中で結局私はManhattan Portage BLACKLABELのBattery Park Briefcaseを購入しましたが、紹介したバッグはどれも悩みに悩んだ3WAYバッグばかり。

 

是非皆さん、ご自身のお気に入りの逸品を見つけてみてください!