Sound Bacca〜サウンドバッカ〜

小さくても整った部屋に住む、週末ミュージシャンのブログ。音楽活動とライフスタイルを快適にする・・・そんなブログを書いています。

【打鍵音比較動画あり】Logicool K295キーボード長期使用レビュー。静音性の高いキーボードならコレという話

こんにちは、sansonです。

f:id:sangsong0622:20220226204436p:plain

キーボードの打鍵音をとにかく静かにしたく、家電量販店であらゆるキーボードを打鍵テストした1年前。

テストの末、Logicool K295 キーボードを購入して1年間使用したのでレビューをしてみます。

 

以下のような、私と同じようなキーボード需要がある方にはピッタリです。

■こんなキーボードを探している■
  • とにかく打鍵音の小さいキーボードを探している
  • 打鍵感のよいキーボードを探している
  • ついでにコスパが良ければなお良い

 

【目次】

 

1.Logicool K295キーボードのスペック

Logicook K925 サイレントキーボードの基本的なスペックは以下の通りです。

Logicool K295のスペック
  • 幅 :44.1cm
  • 奥行:14.9cm
  • 高さ:1.8cm
  • 単四電池×2本で約24ヶ月起動
  • WindowsChromeMac対応
  • 2.4GHzワイヤレス

 

サイズは平均的なフルサイズキーボードの大きさです。

f:id:sangsong0622:20220226203721j:plain

パワー供給は単四電池であり、公称で24ヶ月動かせます。まだ使用1年目なので、一度も電池を変えていません。

OSはWindowsChromeに対応しています。

 

Mac勢も、一応使えますが「Command」「Option」ボタンが正式にありません。

AltやWindowsキーで代用可能ですが、使いづらいです。

Mac勢の方はやめておいた方が良いかと思います。

 

2.部屋に打鍵音を響かせたく無い。Logicool K295を選んだ理由

Logicool K295を選んだ最も大きな理由は、その打鍵音の小ささでした。

 

私はPC作業をリビングで行うことが多い環境で過ごしています。

また、リビングの横に寝室があり、そちらにも通常のキーボードでは打鍵音が響いていました。

家族がリビングで昼寝中だったり、深夜にリビングでPC作業をしていると、打鍵音で家族が起きてしまうわけです。

 

そんな理由で、一番小さな打鍵音のキーボードが欲しいという気持ちが強くなり

東京の大きな家電量販店であらゆるキーボードを叩き、最も打鍵音の小さなキーボード Logicool K295を購入しました。

 

まぁとにかく、その打鍵音を聞いてください。ばっちり録音してみました。

f:id:sangsong0622:20220226204937j:plain

私、週末ミュージシャンなので、その辺の機材は豊富です。

youtu.be

ね。他のキーボードやノートPCのキーボードと比べて

タイピングしたときの打鍵音がすごく小さいですよね。

  • 自分の打鍵音がうるさくて嫌い
  • 同居者に打鍵音で迷惑をかけたくない

というような方にはとてもオススメな打鍵音の小ささです。

 

3.便利だと感じたLogicool K295の機能

Logicool K295は、その打鍵音の小ささ以外にも便利な機能がたくさんありました。

・8個のショートカットキーが凄まじく便利

キーボード上部にある8個のショートカットキーがとても便利です。

音量の上げ下げがキーボードから可能なのは、とても利便性が高いです。

また、PCをキーボードの電源ボタン一つでスリープさせられるのも便利です。

(動画の再生・一時停止、ホーム、メールボタンは1回も使わなかったのは秘密です。)

f:id:sangsong0622:20220226204002j:plain

 

・USBレシーバー1つでワイヤレス機器が全て繋がる

付属するLogicool Unifying USBレシーバーを使うことで、Logicool製品であればレシーバーひとつで複数のワイヤレス機器を接続可能です。

ノートPCにUSBポートが少ない昨今、とても便利な機能です。

Logicoolのマウスも非常に良い性能をしているので、私は周辺機器をLogicoolで固めています。Logicool is 正義。

f:id:sangsong0622:20220226204021j:plain

 

・フルサイズ&テンキー付は快適で便利

フルサイズキーボードなので、各キーのサイズや配列に違和感もなく、とても使い勝手が良いです。

また、テンキーも付いているので、表計算などをするときに大活躍します。

あと、ひらがなモードでも「/」「-」「.」が一打で打てるのが思いのほか便利。

f:id:sangsong0622:20220226204040j:plain

 

4.Logicool K295を1年使ってみた感想、残念なところ

その圧倒的な打鍵音の静音性と、約3000円程度というコスパの良さ。

まずは買ってみようという思いで買ってみたところ、これが大正解でした。

 

家族からも

「すごく静かなキーボードだね。静か。」

「いかん、めっちゃ昼寝した。あ、PCいじってたの?」

という言葉をもらうくらい静かです。

 

あと、高さを調整可能なティルトレッグが付いていて、タイピングしやすいのもGood。

基本的にはレッグを立てっぱなしで1年間使っています。

f:id:sangsong0622:20220226204105j:plain

 

一方で、少し残念なのが、Macに正式に対応してない点。

つい最近、WindowsからMacに乗り換えたのですが

キー配列が違い過ぎてどうしようかな・・・という。

 

5.Logicool K295のレビューまとめ

静音性の高いキーボードを探して探して、たどり着いたLogicool K295は非常に打鍵音の小さなキーボードで気に入っています。

 

3000円程度で買えるので、試しに買って使ってみて大正解でした。

私と似たようなキーボード需要をお持ちの方もぜひご検討してみてください。

 

■こんなキーボードを探している■
  • とにかく打鍵音の小さいキーボードを探している
  • 打鍵感のよいキーボードを探している
  • ついでにコスパが良ければなお良い