Sound Bacca〜サウンドバッカ〜

小さくても整った部屋に住む、週末ミュージシャンのブログ。音楽活動とライフスタイルを快適にする・・・そんなブログを書いています。

アブラサスの「小さい財布」で、お金との付き合い方が変わった話。あと海外出張でも便利。

こんにちは、さんそんです。

 

今回は私が愛用しているアブラサス(abrAsus)の極小財布「小さい財布」について、使

用して半年ほど経過したのでレビューをします。

 

今現在では、この小さい財布とほとんど何の不自由も無く付き合うことができています。

 

小さい財布を使ってわかった、この財布の多くのメリットと、少しのデメリットについてレビューしてみます。

 

◆目次

 

1. なぜ財布を小さくしようと思ったのか?

現金(紙幣、貨幣)を一切使用しない、いわゆるキャッシュレス生活を始めようと思ったのがきっかけ。

workstylehack365.hatenablog.com

 

私は仕事の都合上、よく海外に出張します。

海外(特に欧米)って、モノを買うときにだいたいクレジットカードで支払いをするんですよね。現金(紙幣、貨幣)の出番がほとんどありません。

newsphere.jp

海外出張を何度か重ねていくにつれ、「あれ?このクレジットカード生活って、日本でもできるんじゃない?」と思うようになったのです。

 

小さい財布を使いだす前は、大量のカードを管理するために、キプリスのハニーセル財布を使っていました。この財布はこの財布で非常に使い勝手は良かったです。

んー1年前に購入したばかりなのに、なんとも本末転倒な結果に。

 

そんなこんなで、現金使わない生活をするついでに、大量のポイントカードも持ち歩かなくて良いかなと考え、小さい財布への持ち替えにたどり着きました。

 

2. abrAsusの小さい財布(ネイビー)を買って半年使ってみた。

半年使用した小さい財布を写真撮影してみました。

f:id:sangsong0622:20180322043500j:plain

特にくたびれた印象は無く良好な状態。

逆に「レザー製品はエージングしたいねん」という方は別のモデルを購入したほうが良いかもしれません。

 

f:id:sangsong0622:20180322043548j:plain

レザーの切り口「コバ」も非常にきれいな状態が保たれています。

 

 

 下の写真たちは、海外出張中(ドイツ)に撮影した写真です。

f:id:sangsong0622:20180322043647j:plain

クレジットカード数枚とユーロ札数枚、小銭がジャラジャラと、レシート、切符等々。

f:id:sangsong0622:20180322043845j:plain

ボディは小さいですが、結構入ります。

f:id:sangsong0622:20180322044044j:plain

 

悪漢に財布を取られやしないかとビクビクしなければいけない海外でも、

ボトムスのポケットにしまえて、パッと取り出せるサイズの小さい財布は大活躍です。

f:id:sangsong0622:20180322044222j:plain

 

 

3. 小さい財布の中へ入れている基本的なモノたち。

財布が小さいため、余計なものは入りません。 

3-1. カード類

  • クレジットカード 楽天Edy付き
  • クレジットカード iD付き
  • 運転免許証

クレジットカード、および必要な電子マネーたち。あと身分証明の為の運転免許証。

Suicaスマホケースの中に忍ばせています。

3-2. 紙幣類

  • 1万円札   2枚
  • 1000円札 2枚

現金払いしかできないシチュエーションに備えて。

3-3. 貨幣類

  • 100円玉  数枚

ジム通いをしていて、コインロッカーように100円玉が必要なので。

 

とりあえず必要なものだけ、最低限にしてみました。

 

4. 購入後半年目のレビュー、メリットとデメリット。

結論から言うと、ほとんど不自由なく、とても快適に小さい財布を使用できています。

今まで長財布で現金と大量のカードを持ち歩いていたのは何だったのか。

◆メリット

  • ポケットからすぐに取り出せるので、支払いが非常にスムーズになった。
  • 長財布を持ち歩くためのカバンが必要なくなった。
  • 現金を使用しないキャッシュレスライフと非常に親和性が高い。

キャッシュレスライフについては過去記事にもまとめていますが、クレカと電子マネー中心の生活にシフトしたいならば、小さい財布に入るだけのカード枚数(3-5枚)と非常時の現金だけで十分快適な生活が可能です。

workstylehack365.hatenablog.com

 

◆デメリット

たまーにポイントカードが必要なシチュエーションがあり、持ってないからどうしようもないときがあります。

まぁ、そういう用事があるときに、事前に把握しておいて持っていけば良いんでしょうが、案外お店にふらっと立ち寄って、買い物しようとして「あっ、ポイントカードが無い!」となることが稀にあります。

ポイントカードを持ち歩かない代わりに、スマホアプリStocardを使用しています。

play.google.com

ポイントカードに記載されているバーコードをスマホで読み取ると、スマホにポイントカードのバーコードが表示されるようになり、その画面をみせれば実店舗でポイントカード代わりに使えるというもの。

ポイントカードの大半は、カードに記載されたバーコードをただ読み取るだけの意味しかない為、バーコード(もしくはその番号)さえその場でわかれば、ポイントカードの代わりになるはずなのですが、店員さんによっては、いくら説明しても「いや、カードが無いと困ります」と頑なな方もいらっしゃいました

 

5. まとめ

Abrasasの「小さい財布」とキャッシュレス生活は親和性が非常に高く、「支払」という行為がシンプルにスマートに変化しました。

 

f:id:sangsong0622:20180322044144j:plain

 

小さい財布 abrAsus(アブラサス)ブラック
 

是非皆さんも興味があれば小さい財布とともにキャッシュレス生活を始めてみてください。おススメです。