Sound Bacca〜サウンドバッカ〜

小さくても整った部屋に住む、週末ミュージシャンのブログ。音楽活動とライフスタイルを快適にする・・・そんなブログを書いています。

スマートな見た目なのにスニーカーのような履き心地。もうテクシーリュクスしか履けない。

こんにちは、さんそんです。

 

この記事では私の愛するビジネスシューズ、テクシーリュクス(Texcy Luxe)について紹介します。

 

f:id:sangsong0622:20180315220420j:plain

ビジネスマンの皆さん、今日もビジネスシューズでの移動、お疲れ様です。

ビジネスシューズって歩くの疲れますよね。ソール固いし、重いし。

かといって、世に跋扈する「外観気にしないオジサン」のようにウォーキングシューズタイプの靴をスーツに合わせるのは、ファッションセンスとしてどうなんだろうと思います。


f:id:sangsong0622:20180316200320j:image

ビジネスシューズにおけるスマートさと歩きやすさは中々両立しません。

 

そんな私がついに見つけたビジネスシューズがテクシーリュクス(Texcy Luxe)。

f:id:sangsong0622:20180315221547j:plain

見た目スマート、スニーカーライクで感動するほど歩きやすい、そしてコスパが良いという正に無敵のビジネスシューズ。

 

私、もうこれ以外履かない。

が、思うところもある。

1年間履いたガチレビューをしてみます。

 

◆目次

  

1.歩きやすさも大事だけど、ビジネスなんだから、まずは見た目でしょ?

 

ランニングシューズでも有名なアシックス商事が手がけるビジネスシューズ、テクシーリュクス。これがまあムチャクチャ歩きやすい。

 歩きやすいビジネスシューズを探し歩いていた私。テクシーリュクスの話が耳に入ってきたとき、まずこう思いました。

「スポーツブランドのビジネスシューズ?あれでしょ?ウォーキングシューズみたいな見た目クソダサのやつでしょ?」

 

f:id:sangsong0622:20180315221816j:plain

しかしAmazonでのレビューは非常に高い。

気になって仕方なくなったので、テクシーリュクスのウェブサイトから、取り扱い店舗を探し、お店へゴー。

おぉあるあるテクシーリュクス。十数種類のモデルがラインナップされていました。

 

ここからはガチレビューですが、そこそこ値段の貼るビジネスシューズも持ってる私のレビューとしては

・おっ!普通に履けるレベルでスマートな見た目やん!

というモデルが半分。

f:id:sangsong0622:20180315222320p:plain

 

・ちょっとフォルムや質感がイケてないなぁ

というモデルが半分。

 

f:id:sangsong0622:20180315222432p:plain

 歩きやすいビジネスシューズを見定める上で、「見た目」にもこだわる場合、3つのポイントがあると思ってます。

  1. アッパー材質の質感が良い
  2. ロングノーズ程ではないが細長設計
  3. アウトソールの見た目

歩きやすいビジネスシューズの需要は、基本高級路線ではありません。なので値段の貼るレザーを使っているものはほとんどありません。大抵は安めの本革か、もしくは合皮。

あまりに合皮合皮してると、すっごく安っぽく見える。

 

フォルムも大切。歩きやすさを謳うビジネスシューズって、丸っこくて野暮ったい見た目のものが多い。ちょっとダサくて履けない。少し細長のスマート見た目のほうが好ましい。

f:id:sangsong0622:20180315222625p:plain

 

そしてアウトソールの見た目。歩きやすさをコンセプトにするビジネスシューズに、流石に私もレザーのアウトソールなんかは求めてません。


f:id:sangsong0622:20180316200335j:image

しかし、それに近しい見た目のほうがクール。間違ってもソールに穴が空いてて涼しいですよーみたいなビジネスシューズを私は買わない。ビジネスマンが歩いてるときの後ろ姿、結構靴の裏って見えてしまうものです。

f:id:sangsong0622:20180315222733j:plain

 

という目線で、テクシーリュクスを見ると、良いモノ半分、イケてないモノ半分という印象。

そんな中私が買ったのはこのモデル。

質感良し、アッパーのフォルムもクール、ソールは、ギリセーフ。

 

[テクシーリュクス] texcy luxe 牛革スニーカービジネス TU-7758 BK(008)(BLACK/25.5)

[テクシーリュクス] texcy luxe 牛革スニーカービジネス TU-7758 BK(008)(BLACK/25.5)

 

 

2.歩きやすさは神レベルで快適。

  歩きやすいビジネスシューズを探し、何十足と靴に足を入れてきましたが、とにかく歩きやすい。どれだけ長時間、長距離歩いても足が痛くならない。

ポイントは2つあると考察してます。

f:id:sangsong0622:20180315223018j:plain

2-1.アウトソールの絶妙な柔らかさ、それを実現するソールの材質

ランニングシューズと同じEVAという材質を使ってますが、ビジネスシューズ用に絶妙な物性に調整されてます。

硬すぎるともちろん歩きづらい。逆に柔らかすぎると着地した際にソールのフォルムがグニャっと変化しすぎて、傍から見て「それウォーキングシューズタイプだろ」とダサバレしてしまう。また、クッション性を上げようとしてEVAを発泡する必要があるので、見た目がスポンジっぽくなり、高級感がなくなる。

 

2-2.インソールの性能

以下の点を抑えており、歩きやすさは抜群。

  • 靴の中で足が滑りづらい表面材質
  • 高クッション性材質のかかと部
  • 土踏まずのアーチ構造をキープするカップ構造で疲労軽減
  • 足の横アーチ構造をキープする盛り上がり構造で疲労軽減

最近のインソールトレンドが全部盛り。

 

そりゃ歩きやすいわけです。

テクシーリュクスはこの辺りを全部抑えて作られています。開発担当にハグしてありがとうっ、ありがとうっ、、て耳元で伝えたい。

 

3.ラインナップは全33種類。オススメを紹介したい。


ラインナップは大きく分けて3種類の展開。

  • オススメしたいSNEAKER TYPEシリーズ
  • 値段は張るが高品質なJapan madeシリーズとAbsolute valuesシリーズ
  • キミたちはダメだ。Basic type シリーズ

3-1.SNEAKER TYPEシリーズ オススメ三選

ビジネスシューズには様々な型(ラウンドトゥーやらスクエアトゥーやら)があるので、どれを選ぶかは完全にその人の好みに因りますが、私が実際に実店舗で履いてみて良かったと思うものを3つ紹介。

 

ポインテッドラウンドタイプのTU-7783。ビジネスシューズとしては、このようなストレートチップが王道の型です。これ買おうか悩みました。ただ少々フォルムが丸っこくて、個人的には野暮ったかった。

 

 

 スクエアタイプのラウンドチップTU-7758。私はこれを買いました。フォルムがSNEAKER TYPEの中で最もスマートでした。

[テクシーリュクス] texcy luxe 牛革スニーカービジネス TU-7758 BK(008)(BLACK/25.5)

[テクシーリュクス] texcy luxe 牛革スニーカービジネス TU-7758 BK(008)(BLACK/25.5)

 

 

雨の日でもガシガシ履きたいという方には防水タイプのTU-7787もオススメ。私は防水シューズは別で持っているので購入しませんでしたが、ヘタってきたらコレを買う予定です。

 

3-2.Japan madeシリーズとAbsolute valuesシリーズ

 SNEAKER TYPEの上位に位置する2つのシリーズ。

Japan made シリーズは15000円程度、Absolute valuesシリーズは10000円程度で売られています。

 

 歩きやすさと高級感を両立させたい方はJapan madeシリーズがオススメ。ただ私はガシガシ履きたいタイプなので、15000円は少し値が張るなと感じました。

 

[テクシーリュクス] ビジネスシューズ 本革 スニーカービズ TU-7002 Black 28cm

[テクシーリュクス] ビジネスシューズ 本革 スニーカービズ TU-7002 Black 28cm

 

テッカテカのツヤツヤなビジネスシューズが好きな方はAbsolute Values シリーズがオススメ。

 

3-3.君たちは、、ちょっとダサいぞ。Basic Typeシリーズ

 

 Basic typeシリーズはコスパを売りにしているタイプです。

画像ではわかりにくいですが、実物を見た私からすると、材質がすごく安っぽい。ほんと安っぽい。特にブラウン系は安っぽさが滲み出ている。

 

少し不満点とまとめ

テクシーリュクスをリピ買いするとは決めているので、不満という不満でも無いのですが、残念な点が2つ。

1.シュータン(足の甲に当たるとこ)が、靴に足を入れた際、靴の奥の方に行ってしまう。少ーしだけイライラする。気にするほどではないです。

2.インソールのヘタリが若干早い。

  アシックスといえばGEL。インソールにも使ってほしいと思うところ。

 

1年間履いてまいすが、それ以外には特に不満点が無く、素晴らしいビジネスシューズだと思います。

 

歩きやすく疲れにくい、そして見た目も拘るビジネスマンの皆さんは、是非テクシーリュクスを履いてみてください。