Sound Bacca〜サウンドバッカ〜

小さくても整った部屋に住む、週末ミュージシャンのブログ。音楽活動とライフスタイルを快適にする・・・そんなブログを書いています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ほぼ1万円で買える神コスパの既製品DTMデスクを導入した話 その2

こんにちは、sansonです。 ほぼ1万円で購入できる神コスパのDTMデスク「DEWEL ワークデスク」を半年ほど使ってみたレビューをしてみます。いや、買ってよかった。 DEWEL PCデスク(ディスプレイ棚 スライドテーブル付き)LX-JJL-0056 DEWEL Amazonで探す 楽…

リングライト、よく分からないメーカー製ではなく、安心感のあるサンワダイレクト製を買ってみた話。

こんにちは、sansonです。 自宅でのWebミーティングがどんどん増え フリマアプリ出品用の写真撮影がどんどん増え 自宅で宅録動画を収録することもどんどん増えてきたので 「リングライト」なるものを購入してみました。 購入したのはサンワダイレクト製のリ…

「演奏してみた動画」の作り方を予算・難易度別にまとめてみた話

こんにちは、sansonです。 スマホやPCを使って「演奏してみた動画」を作る方法をまとめてみました。 これまで私は、演奏動画をスマホで作ってみたり、PCフリーソフトだけで作ってみたり、様々なパターンで動画作成を試してきました。 今は有料の音楽編集・動…

コスパの良いPC用ディスプレイを探したらPHILIPS製にたどり着いた話

こんにちは、sansonです。 在宅での仕事、私用がとても増えてきており、PCディスプレイを使う頻度がとても増えました。すごく良い感じのPCディスプレイが欲しいです(語彙力)。 今までPCディスプレイにはコダワリが無く、適当に選んでいたのですが、調べ始め…

コンパクトなお出かけにはThe North Faceのグラニュールが最高という話

The North Faceのウエストバッグ「Granule(グラニュール)」を購入して3ヶ月が経ったのでレビューしてみようと思います。 [ザ・ノース・フェイス] ウエストバッグ グラニュール メンズ ブラック メディア: ウェア&シューズ ◆どんな使い方をしているのか モ…

アマチュア管楽器奏者のお手軽レコーディング環境&機材を考えた話

こんにちは、sansonです。 日頃、趣味でテナーサックスを吹いている私ですが、こんなコロナなご時世もあり、ライブやセッションにも参加できないため、宅録してYoutubeやTwitterに演奏動画をUPする日々を続けています。 www.youtube.com サックスは管楽器の…

ほぼ1万円で買える神コスパの既製品DTMデスクを導入した話 その1

こんにちは、sansonです。 この記事では、全DTMerの皆様に激しくオススメしたい 神コスパの既製品DTMデスクについて紹介します。 紹介させてください。マジで。 DEWEL PCデスク(ディスプレイ棚 スライドテーブル付き)LX-JJL-0056 DEWEL Amazonで探す 楽天…

YouTubeやSNS用にUPする為の演奏動画のおすすめ画質・音質設定をまとめてみました。

こんにちは、sansonです。 YouTubeやSNSに演奏動画をアップロードする際 どのような画質設定や音質設定で動画を作成したら良いのでしょうか。 今回の記事では、演奏動画のアップロード用動画プロファイル設定に特化して YouTubeとTwitterそれぞれにおすすめ…

MuseScoreを使ってセッションに必要な「リードシート」を超簡単に作ってみよう!

こんにちは、さんそんです。 音楽セッションでは、楽曲を演奏するために「リードシート」という形式の楽譜を使用することがあります。 リードシートとは、上の写真のように 「メロディー」+「コード」だけが記載され 場合によっては繰り返し・反復が記載さ…