Sound Bacca〜サウンドバッカ〜

小さくても整った部屋に住む、週末ミュージシャンのブログ。音楽活動とライフスタイルを快適にする・・・そんなブログを書いています。

海外出張用のBESTなスーツケースが見つからない?キャスターの性能にこだわるべし。

こんにちは、さんそんです。

 

この記事では、海外出張用に私が使用しているスーツケース(キャリーケース)について紹介します。

 

f:id:sangsong0622:20180315220039j:plain

スーツケースって、いざ買おうとすると、そりゃあもう星の数ほど店頭に並んでますよね。

価格もピンからキリまで。商品コンセプトも「頑丈」だの「軽量」だの。

どれを買えば良いかも分からないし、そんなに安いものでも無いので、いざ買ってみて「あー、、、使いヅライぞコイツ。。。」となっても大変。

まして1回買って失敗したら、ただでさえデカイものなので、おいそれと捨てられない。

 

私が最初に買ったスーツケースは、頑丈で軽く、値段も高くなかったのですが

とにかくキャスターの性能がクソ。

 1,とにかくケースを転がした時の音がウルサイ。

 2、ケースの中身が沢山入っていると、転がす時にメチャクチャ重い。

 

そう、ここが快適なスーツケース選びの一番のポイントです。

キャスターの性能が良いと、この2つのストレスが劇的に改善されます。

 1,石畳やアスファルトの上を転がしても、もうほぼ無音レベル。

 2,キャスターがスムーズだと、本体がいくら重かろうが転がすときに軽い。

  スーツケースにおける「軽い」という意味合いは、重量的に「軽い」という点だけでなく、転がしたときに「軽い」という点も大切。というかソッチのほうが重要。

  いくら本体が軽くても、どうせ荷物が入って重くなるわけだし。

  

この2点を踏まえ、私が探しに探したスーツケースがエンドー鞄製のフリクエンター(Frequenter)。

 

 

 

転がしたとき、もう無音レベルで静音。そして引き感が感動するほど軽い。

 

◆目次

  

1.全俺が感動した静音スムーズ、フリクエンター(Frequenter)

 

 スーツケース売り場に行けば、RIMOWAサムソナイトアメリカンツーリスターなど有名メーカーのスーツケースが並んでいますが

私の使っているフリクエンターは探してでも買ってほしいレベル。

とにかくキャスターの性能が素晴らしい。静か静か&スムーズ。

2.特許も取得。フリクエンターの静音キャスター

  静音性とスムーズな転がし感に貢献するのは、特許も取得されている二重タイヤ構造のおかげらしい。


f:id:sangsong0622:20180313081249j:image

地面に設置するタイヤがシャフトへ固定されているわけでは無く、タイヤの中にある別のパーツの周りでタイヤが回る構造。あー説明無理だ。下の動画を見てください。


【エンドー鞄】frequenter wave デビュー

 

タイヤの材質自体も若干柔らかめのゴム。ママチャリのタイヤくらいでしょうか。

じゃあ耐久性は?というと、私見とすれば何の問題も無し。

タイヤが比較的柔らかいので「まぁ、言われれば早めに減っているような(前使ってたやつの覚えてねえや)」くらいには感じますが、3年間毎月1回は使用していますが、未だ致命的な問題無し。

しいて言えば、半年ほど前に1つのキャスターから「キーキー」という音が鳴り始めたことがありましたが、ちょちょっと掃除してグリスアップしたらすぐに治りました。

 

また、フリクエンターのキャスターは自分で交換することも可能。なんと便利な。

 

 

3.シリーズ展開9種類。オススメはWAVEシリーズの56Lタイプ。

 現在フリクエンターは3種類のシリーズが展開されています

WAVEシリーズ:スタンダードなスーツケース。表面が波打ってるからWAVE。

CLAMシリーズ:表側にガバっと開くポケットがついており、ケースの中からモノの取り出しが簡単なタイプ。

CLAM ADVANCEシリーズ:CLAMシリーズの進化版。ストッパー付き。49Lタイプあり。海外出張でも使えるか?

 

私も使っているオススメはWAVEシリーズの56Lバージョン。5~6泊分くらいなら余裕で入る。

 

 「いやー、仕事の関係で荷物多いんすわ」という方には89Lがオススメ。私はコッチも持ってます。

 

 参考情報として、56Lサイズでも、重いものを詰めすぎると(仕事のサンプルとか)23kgを超えることがあります。そういう意味でも56Lくらいで妥当だと思う。小さいと小回り効きますし。

 

私が購入したときは発売されてませんでしたがCLAM ADVANCEの49Lサイズも良さそうですね。荷物が少なめな人にはオススメ。

 

 余談ですが「往路はスーツケース1つで済むんだけど、復路は荷物が増えて1つじゃ足りないなぁ」というときは


f:id:sangsong0622:20180314081550j:image

 WAVEの56Lタイプに荷物を詰め

WAVEの89Lタイプにスッポリ入れることも可!なんというジャストフィット…!

私はコレをマトリョーシカスタイルと呼称しています。

まとめ

スーツケースの安物買いの銭失いは禁物。

どうせ買うなら長く使える良いものを使いましょう。

キャスターの性能はスーツケースの性能のキモ。

フリクエンターと共にストレスフリーな海外出張をお過ごしください。